第3回お礼参りトレッキングパート4

ど~も~院長ですよ~

大文字山も制覇し、次なる目的地に山道で向かいます!

それでは続きをど~ぞ!

あっ倒木をきれいに支えて倒れなくしてる~

今考えると、ここが最大のミス!

こう思ってかけよったのが始まりでした!

すげ~倒木

やばいな~ この2年でこんなにも変わるんだな~

倒れてもそこから新しい芽が出てるよ~

こんな状態が続き・・・

こんな感じでやばいな~ とか言いながら進み

ぎりぎり人が通過できるくらいのゾーンを超えてたら

看板が見えてきまして・・・

そこにはこう書かれていました!

「皇子山植林プロジェクト・・・?」

 

説明しよう 皇子山とは 京都にそのような地名は無く ずばり 滋賀県です。

そう、院長は倒木に夢中になり道が荒れてたのも重なり気づかないうちに

滋賀県側の山を登っていたんです!

そう、端的に申し上げるならば

 

「プチ遭難」

 

急遽、磁石でどの方向に進んでいるのか確認。地図を取り出し皇子山方面ルートを

地図上で探し、GPSで自分の位置を確認しこの道来ちゃった~

まよっちった~ となりました。

セオリーでは元の道に戻るのが正解ですが、時間を考えると最終目的地に着く前に

 

「日没」

 

それは避けたい。ってことで、大文字山に戻るかどうするかの選択を迫られることに

 

考えた結果、少し戻って別ルートで山科駅裏に出るルートを選択

 

30分ロスしましたが無事、明るいうちに下山。

不本意ながら地下鉄で蹴上に戻ることに

なぜなら~ 今回は~ 

お礼参りがメインですからね~

 

さ~この先どうなってしまうのでしょうか~

それではパート5ブログでお会いしましょう! さよなら さよなら さよなら~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です