春のわっしょい祭りの季節です!

ど~も~院長ですよ~

春と言えば、さくら?のんのん!

そうです。わっしょい祭りがはじまります。

あれっ? 知らないんですか?

では説明しますよ~

わっしょい祭りとは・・・

京都を代表する祭りの一つに数えられ、平安時代に倭且井河(わしょいかわ)上皇が

庶民と貴族の隔たりなく楽しめる祭りを・・・と始められた伝統ある祭りである。

余談ではあるが、神輿をかつぐときの「わっしょい!わっしょい!」はここから

とられたのではないかと言う説が有力である。

という由緒正しき伝統あるお祭りなんですね~

毎度、毎度 勉強になりますね~            って

もちろん院長の作り話ですよ~ だまされちゃった? ごめりんり~ん!

今回は4月5日(金)~24日(水)まで開催です。

それでは次回のブログでお会いしましょう! さよなら さよなら さよなら~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です